軍資金をネットで稼ぎ、競馬で夢を追うそんなサラリーマンの日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セントライト記念 血統分析

今回はセントライト記念の血統分析を行なっていきます。

まずはいつもどおりラップ分析から。
00年からのセントライト記念を見ていくと、毎年大体似たようなラップを刻んでいます。具体的に昨年のラップを例に出して1ハロン事に区切ってみてみますと、

12.3-11.5-11.9 テンの3ハロン
12.7-12.5-11.9 中盤3ハロン
11.5-11.8     中盤2ハロン
11.7-12.0-12.2 ラスト3ハロン

大体11秒台半ば~12秒台半ばというラップを、スタートからゴールまでひたすら刻み続けるというのが基本ですね。馬場が渋ればラップは落ちますが、毎年大体このようなラップを刻んでいます。
セントライト記念というレースは落差の激しい区間がほとんどなくきれいな一貫ラップを刻む、つまり典型的な持続ラップのレースといえます。

さらに、このセントライト記念のおこなわれる中山外回り2200Mというコースは非根幹距離レースであり、2度の急坂越え。下り勾配がひたすら続くトリッキーなおにぎり型という特徴あるコースになっています。

この2点を念頭に置き血統分析をおこなっていくことにします。
さて、この特徴のある中山外2200M。これだけの条件が揃えばスペシャリストと呼べる馬が生まれやすいともいえます。その中でまず思い当たるのがマツリダゴッホ。落馬したセントライト記念を除く中山2200Mの成績は4戦4勝。
同じ条件でおこなわれるオールかマーでは4歳~6歳まで3連勝とまさにスペシャリストと呼ぶにふさわしいと思います。
さらにもう1頭エアシェイディ。8ヶ月休み明けのセントライト記念は凡走しましたが、AJCCでは1勝2着2回。有馬記念では2年連続3着。マツリダゴッホまでは行かないまでも当コースのスペシャリストといってもいいと思います。

ではこの2頭の血統を見ていくと、父は共にサンデーサイレンス。母系には共にボールドルーラーとリボーの血が流れています。サンデーサイレンスの瞬発力にパワーと底力が秘められた血統構成になっているといえますね。
このバランスのよい配合が中山外2200Mに抜群の適正をしましていると言っていいと思います。
2200Mといえど一貫したラップを刻むタフな持続レースだけにスタミナが必要。されど、2200Mという中距離レースなのである程度のスピードと瞬発力も必要になって来るレース。そういった意味ではサンデーサイレンス・ボールドルーラー・リボーの血はこのコースで相当強調できる血であるといえます。
さらにエアシェイディの母父ノーザンテーストは抜群の小回り適正と底力を持った大種牡馬。このコースで相当強調できる血であるのは間違いないと思います。

ではセントライト記念において強調できる血を見ていくと、上記4つの血のほかに毎年のように好走馬を出しているロベルト系。昨年2着のセイクリッドバレー。一昨年2着のマイネルチャールズ。07年1着のロックドゥガンブに3着のスクリーンヒーロー。
この4頭は全馬父がロベルト系になっています。
ロベルトも類稀なる底力を持った系統であり、リボーが活躍するレースではロベルトも同じように活躍する事が多々あります。セントライト記念はその一つであると言っていいでしょう。

そして簡単にではあるけれどもう一つ重要な血統を。欧州の名血とサンデーサイレンスという組み合わせにも注意が必要だと思います。例を挙げるとAJCC2連覇のネヴァブション。サンデーサイレンスに母系は完全な凱旋門賞血統という配合になっています。底力とスタミナが要求される当コースでは、文句なしの母系であるといえます。これにサンデーサイレンスの配合もこのコースでは大きなアドバンテージになるといっていいでしょう。これも要注意ですね。

まとめると、セントライト記念ではサンデーサイレンス・ボールドルーラー・リボーもしくはロベルト・ノーザンテーストといった血を重複して持っている。もしくは欧州凱旋門賞血統を土台にしてサンデーサイレンスという配合この2点。

特にここ3年では連対馬6頭のうち5頭がリボーの血を持っている事。
サンデーサイレンス×ノーザンテーストという配合が猛威をふるっている事。
この2点には注意したいところですね。

セントライト記念の血統分析は以上になります。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ともや

Author:ともや
FC2ブログへようこそ!

参加ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ人気ブログランキングへ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD


競馬情報サイト
スポンサー広告

フリーエリア
ブログのためのアフィリエイト
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。